2018年1月10日水曜日

50BM8シングルアンプ制作

今年の年頭は、今ある部品のみで何か真空管アンプができないかなと考えてみました。
気軽にまずシャシーから探してみましたが、
未使用アルミのシャシーがありましたがちょっともったいない。
そういえば、拾ってきたなんだかよくわからないものがあったのを思い出して
物置から、ゴソゴソ探し出してチョット汚いけどこれでつくってみることにした。
相当前に拾ってきて取っておいたものだ。
 
横21cm×縦15cm×奥行13cmで外は鉄中はアルミ。それほど大きくない。
ということで、ヒータートランスのいらない簡単なアンプに決めた。
ちょうどいいのが電源トランスに200~230Vがあった。
ヒータートランスレスにちょうどいい50BM8が2本あった。
東栄の3k-5k-7kの出力トランスが4個あった。
いろいろ探すと部品もなんとか揃いそうである。
 
今ある部品だけで回路図を書いてみるとこんな感じ。
50BM8シングルアンプ回路図
なんとか 2~3Wほど出そうである。
うーん回路図だけでいい音が出そうだ。(個人的な感想です)
この回路図に書ききれなかった部品は、
ネオンランプと、スパークキラーだ。
この回路図から見えないのは、
つまみ、AC端子、リード線、ラグ板、ネジ類。
 
8日の成人式の休日は雨だったので一気に作成してしまったので
途中の写真はありません。
PMのステッカーはあまりに汚いのでカバーしています。
音が一発で出ました。
お決まりのハムノイズですが、スピーカーに耳をつけると聞こえます。
ぶ~ん
まあいつものことです。気になりません。
なかはこんなふうです。
上カバーを外すとこんな感じ。シャシーの穴は殆ど前のまま。
結構電源トランスが立派に見えます。
シャシーの上は格好詰まっているが、中は意外とスカスカ
あり合わせの部品で作っているのでばらばらですが、結構スカスカ。
部品代は今回ゼロ円でした。
前面のとって?これはシャシーに初めから付いていました。
冬にはいい行火になります。
 
2018年の造り初めでした。

2 件のコメント:

  1. 簡単で良さそうなアンプですね(^^)

    私が子供の頃、廃品の電蓄(古っ)を何台か分解しましたが、大抵50EH5×2本が定番でした。 そんな中 50BM8×2のヤツがあって、分解したものの再組み立てして、けっこう長い間いぢくり回していたのを思い出します。

    返信削除
  2. 部品点数も少ないし、関東三土会でも可もなく不可もなくなく再利用部品でもいいものができたと思います。コメントありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

    返信削除