2017年10月29日日曜日

LOG-ATT-V3の制作

またまた週末は台風が来るようです。
関東付近をかすめて行くようですので、気をつけましょう。
私は一昨日より風邪をひいたようで、喉の痛み、咳や鼻水に悩まされています。
土曜日にはいつものお医者さんにかかり、薬を処方していただいた次第です。
寒暖差が激しいので、みなさんも注意してください。
(余談ですが、寒暖差が激しいと紅葉がキレイになるらしいです)
 
さて、そんなこんなで、外にも出られずにいたので、
キットなので部品を間違えないように基板にハンダ付けするだけです。
とは言っても、市販のキットのように詳細な説明書がないので、
手作りアンプの会のH/Pからダウンロードして参考にします。
タイムラプス動画のようにしようかとも思いましたがむつかしいので断念。
メイン基板への部品取り付け(ハンダ付け箇所は結構多いが、全て挿入部品です)
常套手段として背の低い部品から基板にハンダ付けしていきます。
フロントパネルのハンダ付け
ハンダ付けが完了したら、半田の付け忘れがないかどうか虫眼鏡でちゃんと検査します。
アマチュアですので、資格がなくても大丈夫です。
ハンダ付けもインスペクタの認定資格制度がありますが、
全て自己責任で行います。
(日本溶接協会認定インスペクタ  民間資格だったかな?特殊工程だからね)
間違いがなければ、組み立てます。
ケーシング(ぴったりサイズ)
組み立てて嵌合不良がないことを確かめた後、ケーシングします。
もう一度確かめたら動作確認を行います。
動作確認 一発動作
一発動作しました。このあとリモコンを設定します。
リモコンは、ハードオフで100円(税別)で購入しました。
ハードオフで購入したリモコン(電池は100均で、しめて216円)
これ以上安いのはないので不安でしたが、ちゃんと登録できました。
ちょっとまだ動作確認だけなので使用感はもうちょっとしてからということで。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿