2017年8月27日日曜日

Stereo編-スピーカー(4)

天気が良くなってきたと思えば、クソ暑い日がつづいています。
 
Stereo編のスピーカー作成の続きとなります。
先週まででエンクロージュアがほぼ完成し、ボンドが完全に固着したので、ユニットの取り付けです。
ユニットもStereo編のパイオニア編です。(ややこしい)
パイオニアの6cmフルレンジスピーカーユニット OMP-600です。
6cmユニットでも、ツイターではありません。
あくまでもフルレンジです。
取り付けは簡単。リード線をユニットにつけて穴に押し込んで・・・
ギリギリの穴なので入れるのが一苦労でした。
後はネジ4本で止めるだけ。
後ろは端子にリード線をつけてネジで取り付けるだけ。
 
さて、これにアンプをつないで音だしをしました。
 
あれ?
ラジオの音?
最初に聞いた感じはラジカセみたいでした。
(期待が大きすぎたか?)
YAMAHA-M35の上でエージング中
とりあえず、エージングしています。
この写真からはよくわからないと思いますが、スピーカーの背後にはほぼ何もありません。
このスピーカーのダクトは背面にあります。
そこで、まず、床に置いてみたところ、低音感(元から低音は出るわけがないと)がちょっと増した。
更に、壁に近づけて約50cmにして聞いてみるともうちょっとましな音になってきた。
ところが、ベロシティ(音量)をあげてみると、また違った感じになって来ました。
やっと、6cmユニットの割にはスケール感が出てきた気がします。
 
もう少しエージングが進むともう少し良くなることを期待しています。
置き場所、音量によって結構音質に影響しているようです。
バックロードホーンのような感じの低音では無いと思います。
とりあえず 夏の工作の一つはおしまいに近づいています。
 
もうひとつのエンクロージャーに共立からKP-BSP000というのがあります。
スリットバスレフというのです。これも試して比べてみたいけどお金がないし、
(おっさんのおこずかいでは、続けて購入するのは・・・)
先に無帰還アンプの作りかけをなんとかしなくては。


0 件のコメント:

コメントを投稿