2017年8月11日金曜日

無帰還アンププロジェクト続きだが・・

今日は山の日で休日ですが、朝からしとしと雨が降って何もやる気が起きません。
とは言っても、ぐうたらしているわけにもいかず、無帰還アンプの組み立てに入ろうか。。
前回と同じこんな感じで部品配置をしてみます。
バラックで組み立ててみようか。
うまくいけば綺麗なシャシーに取り替える(穴あきの方が少しでも軽いかも)
しかし穴あけは容易ではないような気がする。
ここで、ふと考えてみたら、ヤフオクで似たような大きさの部品取り格安アンプがないものか?
格安であればポチる方が安く簡単でかっこいいシャシーが手に入るかも。
うまくいけば電源トランスや端子、ボリュームなんかもいいのが使えるかも知れない。
と浅はかにも考えた私は、良案と思ってほっぽらかして床屋に出かけました。
 
ところが、床屋は満員で2時間待ちだったので、明日の予約をいれて帰って来ました。
途中、BookOffによって物色していたら、ポチる前に見つけました。
ひと周り小さいのですが、YAMAHA M-35 訳あり ¥2980-が¥1980-。
(音出ました。日焼けしています。)と書いてある。
音が出るならば、電源やボリュームも使えそうです。買ってしまいました。
このお値段から1000円引きの1980で購入
 
YAMAHA M35 (1987年\39,800-)
うまくすれば放熱板も使えるかも知れませんが、ちゃちいので他のにしてもいいかもです。
さて、帰ってどんな焼けた音がするのかと蓋を開けてみると、ホコリがちょっと積もっている程度。
焦げた部品も見つかりません。
スカスカでちょっと安っぽい。今使っているYAMAHA CDX-1050と比較にならない中身。
早速電源をいれて見ましたが特に煙も上がりません。
2CHモードにして、オフセットも殆どありません。
簡易にSPをつないで入力もつないで音を出してみるとちゃんと音が出ました。
内部は特に問題なし。しかしなんだか安っぽい感が。。
ちゃんとしたパワーアンプです。もったいなくて壊せなくなってしまいました。
しょうがないです。きっと、シャシーも作れと神様が言っているのでしょう。
明日穴あけの段取りしましょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿