2017年7月23日日曜日

シンコー電機へお買い物

昨日の横浜献血に続き石川町のエジソンプラザ「シンコー電機」に遊びに行ってきました。
特に何を買いに行くわけでもなく、横浜に出ると時間を見つけて遊びに行っています。
時たま掘り出し物があるので、気に入れば買ってしまいます。
前回行ったのは確かまだ寒い3月始めだったと思いますので4ヶ月ぶりですね。
やはり掘り出し物があったので手を出してしまいました。
入手したシャシー全体
中古のシャシー2つです。配置図が貼ってる天板付きと、黒い枠のみのものです。
約3mmのアルミで、大きさは300mm×400mm×約60mm(ゴム足含む)です。
片方は、天板には部品配置の書いてある紙が貼ってありますが、天板の穴あけは天板固定用のネジ穴のみです。側面には穴あけ加工がしてあります。
天板に書かれた部品配置
立派な真空管アンプを作成しようとしたのでしょうか?かなり細かく設計しているようです。
アンプだとしたら、モノラルでしょうか。
一方、枠だけの方は黒色です。
枠のみの黒いシャシー
素材はアルミだと思いますが、かなりしっかりしていて上記のシャシーと同じサイズとなります。
どちらにも一部部品が取り付けられていました。
取り付けられた部品(未配線)4Aのヒューズ内蔵
天板付きの方にはスイッチ、ヒューズ、コネクタ、ゴム足が付いていました。
なぜか縦になってしまった黒色枠に付いてる部品(ハンダ付けお粗末)
天板なしの方にはコネクタとスイッチがリード線で繋がれていました。
 
最初は、天板付きの方だけで良かったので値段を聞いたところ、二つでの値段だったので両方を手にすることができました。
 
さて、夏休みに何か作ろうか考え中です。
ひとつは、無帰還アンププロジェクトのアンプを完成させようか。
もう一つはやっぱり真空管アンプ(念願のプッシュプル)か。

0 件のコメント:

コメントを投稿