2017年2月4日土曜日

あるもので作る手作り

さて今日は土曜日でしたがお仕事に行ってきました。午前中で帰る予定が3時過ぎに変更。更に伸びて5時過ぎてしまいました。帰りに振り返ると既に沈んだ太陽(日の入り時刻17:14)に浮かぶ黒富士?が美しかったです。
さて、今日帰ったらちょっとしたバッファアンプ(1月22日投稿)を作成しようと思っていたのですが、残念ながら早く帰れなかったので、まずはアンプ作りの土台となるもの、ハンダ付け用のハンダリール台の作成にチャレンジしました。
1kgの半田リールを使用することができます。底板は、以前COG氏のWバスレフスピーカーの作成で余剰となったダクトの板を左右2枚を接着剤と金具で固定しました。縦の添え木は以前買って余っていた8本入100円のダイソーの木切れです。これをL字金具で固定しました。リールを通す丸棒は、物置に転がっていたシート掃除(なんとかサッサ)の棒が転がっていたので適当な長さに切って使いました。L字金具も物置に転がっていたものですので、この半田リール台は0円でできました。金欠マークマンにはこれで充分!!
 
このハンダリール台ができたので早速使用してみました。
例のスイッチボックスです。
 
ちょっとごちゃごちゃしちゃいましたが、リールを縦にして使用するよりもスムースでいいですね。以前はたまに縦てあったのが横に転がってハンダが必要以上にビローンと出てきたこともあったっけ。(このスイッチボックは、グラウンドラインも切り替えてしまうため時としてハムを拾ってしまいましたのでまた改造の予定です。今はスイッチ側でグラウンドラインを全てつないでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿